ヘッダー画像
 

 

 

2026/06/27-【th15】ランクバトルでth18から全壊を取れるようになりたいので振り返る【Clash of clans/クラクラ】

お久しぶりです! 3ヶ月ぶりの投稿になります、みよしです

今回は初めてclash of clansのランクバトルについての記事を書いていこうと思います。きっかけはこちら。

画像トップ200との比較。

(※名前とクランは隠してます)

あと1つランク上げればランキングに載りそうだぞ...!

そんなわけで、最近目標を立てました。それは、「th15のうちにライトニングリーグに到達する」ということです。

現時点で67人いるらしい

現時点で67人いるらしい

目標を達成するために、トーナメント毎に振り返りの記事を書いていく予定です。

ということで、今回はクラッシュオブクランのランクバトルにおいて、自分が何を意識して何を実行していくべきなのかを言語化していこうと思います

攻撃

1.今までの編成と攻略の簡単な説明

今まで使ってきた編成はこちら。(図1)

編成

①インビジロイチャンとオーブンで1区画以上を削り、

インビジロイチャンとオーブン

②アチャクイのジャイアントアローで対空砲を2本以上折った後、

set アロー

③アチャクイ+投下兵舎でサイドカットをしながら本陣のドラゴン部隊を流し込む

本陣

というコンセプトです。

HPの高い施設やガーディアン対策用で「インドラ」を積んでます。

また、投下兵舎から出てくる援軍を「オーブン」にすることで最後の火力不足を補います(ついでに削り損ねた施設も回収してくれる)。

ウォーデンの装備は「エターナルトーム」と「ヒーリングトーム」で耐久を重視しています。

ガゴプリの装備は「ダークオーブ」と「メテオスタッフ」で主に火力担当です。ダークオーブはウォーデンのトームと発動が被らないように気をつけています。

2.結果(戦績)

th 破壊率 獲得星 トロフィー
11791%2+29
21792%2+30
318100%3+40
417100%3+40
51885%2+27
61879%2+25
717100%3+40
818100%3+40
917100%3+40
1017100%3+40
111875%1+13
1217100%3+40
1316100%3+40
141878%2+25
戦績

これを見ると最初の2回が特に勿体無いです。あと星1取っちゃったところは大失敗。

th17以下であれば全壊マスト、th18であれば最低でも星2つ&破壊率90%以上は欲しいです。

すぐにでも直せそうなのは最初のth17の2戦。

リプレイを見返すとインビジロイチャン後の行動が遅れて時間切れになったり、アチャクイのアローで1本も対空砲が折れなかったりという勿体無いミスをしていた。

絶望

絶望のジャイアントアロー

th18戦で星3を取れない時、個人的に最も大きな原因は2つ。

1つ目はロイチャンが想定と違う動きをしてプランが崩れること(その後、深く考えずにアチャクイの出し位置を変更して失敗することが多い)。

2つ目は対空砲が2つ以上あるライン上にエアスイーパーが存在せず、ジャイアントアローを通しづらい配置の時、シンキングタイムの30秒以内にいい攻め方が思い浮かばずに中途半端な攻め方を始めてしまう(結局エアスイーパーを壊せずにエアスイーパーの影響をもろ受ける位置からドラゴンを出してしまう)ことです。

3.編成と攻略の見直し

これらの対策として2つほど考えてみました。

1つ目は呪文"リターン"の採用。

2つ目はジャイアントアローでエアスイーパーを破壊できない配置の時は強引にロイチャンでエアスイーパーを破壊することです。

2つ目もリターンの採用で実行しやすくなると考えているので実質1つかもしれないです。また、リターンを採用することでロイチャンを本陣の火力として参入できるのも大きなメリットだと思っています。

デメリットはリターンの分の2枠分インビジブルを減らすことになるので序盤のロイチャンパートの削りが少なくなり、本陣のドラゴンパートの難易度が上がることですが、これはリターンで回収したロイチャンを無駄死にさせないように上手く扱えれば解決できることなので自分次第と言ったところでしょう。

ということで、次回からリターンを使ってみます。

【追記】3つ目としてジャイアントアローでエアスイーパーと奥側の対空砲1本を破壊し、手前の対空砲を素殴りで折る方法が挙げられます。ただこの方法を採用する場合は手前の対空砲がアチャクイの攻撃が届くところにあるのがマストです

別解 あr-

手前の対空砲は通常攻撃で

そういえば、ユニットの研究が終わり次第、陸編成もどこかで試したいと思っています。

ランキングの上位の村のアーミーキャンプを覗いてみるとルートライダーとバルキリー主体の陸編成が多めです。また、自分のクランでも空よりも陸の方が流行っていて、同じth15のクラメンも陸でth18から全壊を取っていたりするので、もしかしたら陸の方が安定して強いのかもしれません。

防衛

1.自分の配置の供養

実は自分、既に1ヶ月ほどリーグ29で足止めを食らっています...

昇格できない理由を考えた時に、攻撃でポイントを稼げていないのはもちろんなのですが、防衛で100%を取られる事が多いのも大きな要素な気がするので、この度自分の配置を一旦供養します。

自分の村

リーグ29で大体50〜80ほど稼げる配置でした。

悪くはないと思うのですが、ぶっちゃけ格上からの攻撃を防衛できるかどうかは相手のプレイスキル次第なのでこの配置が仕事していたかは分からないのが現状です...ということで思い切って別の配置にしてみようというわけです

2.この配置の良かったところ

・シングルインフェルノタワーをタンクとエアスイーパーでガッチガチに守ったら嫌なんじゃないか?を具現化してみたら結構仕事してくれた印象

・ヒーローを外側に設置すると、インビジロイチャン時にヒーローのタゲ取りを嫌ってインビジブル呪文を多めに使ってくれる

3.この配置の悪かったところ

・ラッシュ系の編成対策でイーグル砲を孤立させてみたが、見た目ほど仕事してなかった

・投石砲も他の施設と距離を離してみたが、意外とユニットが外周を回らずに投石砲に向かってくることが多かった

・インビジブルタワーが発動してthからタゲが外れたと思いきやすぐにユニットが戻ってくることが多かった。多分もうちょっと周りと間隔を空ければ良かったのかも。気休め程度にしかならなかった。あと、thだけ孤立させているとthが壊された後の爆風がユニットに当たらなかったりする。

4.次使う配置

次回から使う配置はこちらです。中央のインビジブルタワーで強力な施設を隠しつつ、同時にレイジタワーで火力を上げてユニットを処理するコンセプトの配置です。テンプレです。

次の配置

この配置はクラン戦などで昔からよく見られたのですが、個人的にはあんまり強くないなという印象でした。インビジブルタワーをジャイアントアローで起動させて、軽くサイドカットしてから本陣を出せば容易に中央に切り込めるからです。中央に入ったらウォーデンのトームを発動させて終了...

では、なぜ今回この配置に注目したかと言いますと、主に次の2つの理由が挙げられます。

1つ目は、ジャイアントアローの弱体化とモロリスアローの実装です。

ちょうど1ヶ月前の調整でジャイアントアローのダメージが大幅に低下しました。また、3週間前にモノリスアローが実装されたことで(最近尻すぼみだった?)クイヒーが日の目を浴びてきました。

これらの出来事によって、ジャイアントアローを採用する人が減ってくるのではないかと予想します。したがって、インビジブル配置も相対的に攻略しづらくなる...はず...

2つ目は、ランクバトルとクラン戦は別物だということです。これは気づいてる人は多いかもしれません。自分は最近気づきました。

例えば、先ほどのインビジブル配置を例に考えてみます。クラン戦であればこの配置を見た時に「ジャイアントアローでインビジブルを起動するか」とか「オーバーグロウで固めとくか」と言ったように事前にプランを練ってから部隊の編成を組み、挑むことができます。

ですが、ランクバトルでは相手の村を見た後で編成を変えることはできません。どのような村を引くかはマッチングするまで分かりません。よって、「そもそもジャイアントアローもオーバーグロウも持ってきてないよ、どうしよう」といった動揺、からのミスまで誘える!...はずなのです...

以上の2つの理由により、ランクバトルでは結構インビジブル配置は刺さるんじゃないかと考えています。ということで、6月29日からこの配置で行きます

最後に、防衛援軍も変更します。今まではオーブン2体とネクロを採用していたのですが、あまり刺さりませんでした。これからはロケットバルーンを5、6体積んでワンチャンでプラン崩壊を狙う方向にシフトします。

ルートライダーを1匹残らず駆逐します!(上手くいくかな?)

プロフィール

プロフィール画像

管理人:みよし

主にゲームについて考えていることを書きます。

マリオカート以外ではローグライク(Slay the Spireなど)やストラテジー(Clash of Clansなど)系統のゲームが好きです。

たまに絵を描いたりしてます。